見守る

仕掛け6 手仕舞い1 持ち越し10 資産推移 -0.15% 売り買い同数

地味に4連敗。少しずつ削られていくのが辛い。でも今は決まったルールを継続していかなくてはいけない。自分で決めた基準まではただただ見守る。

資産推移を%で表示することにした。

表記の揺れ

仕掛け2 手仕舞い3 持ち越し5 資産推移 -102,343 買い越し

売りの手仕舞いに関してまだ固まっていない。持ち越しの数字が日々、ちょっとおかしいところがあるのは、同銘柄の保有について表記が揺れているところがあるため。

夏枯れ

仕掛け2 手仕舞い1 持ち越し4 資産推移 -23,768 売り越し

方向感のない相場が続く。夏枯れだろう。現状のルールでは、相場が膠着しているときは空売りが溜まりやすい。空売りしてるものが含み損となっているので、明日ぐらいは下がって欲しいが、どうなることやら。

損切り

仕掛け0 手仕舞い3 持ち越し3 資産推移 -48,565 買い越し

今日はポジション3つとも損切り。利益が出たものが先に手仕舞いされて、残ったマイナスは数日後に損切りされる。ポジションが減っていくのは良い。

絞る

仕掛け1 手仕舞い7 持ち越し5 資産推移 +117,813 買い越し

新しいルールの仕掛けがさっそくプラスを出す。これで完成とはいかないが、しばらくはこれで続ける。今年は生活費分がマイナスになっているので、なんとかそこをトントンまで持っていけたら。

ルール変更したのは、仕掛けについて。より絞ってエントリーするカタチとなった。

始動はゆっくり

仕掛け8 手仕舞い3 持ち越し11 資産推移 +3,664 買い越し

この3連休で、ルールを大幅に変更した。毎日のように変更しているが、まだ未完成だから、ブラッシュアップしていくのは必要だ。でも、過剰最適化には気をつけなければいけない。

検証のツールがしょぼいので、手作業で長い時間をかける必要がある。エクセルでポチポチと。でもそのかいあって、なんとか、手応えのあるものに仕上がったように思う。

今日は北情勢からか、日経も新興も大暴落。そんななか、トントンで終われたのは、勝ちに等しいのではないだろうか。明日から巻き返しが始まる。まあ始動はゆっくりで良い。

苦戦

仕掛け3 手仕舞い5 持ち越し6 資産推移 +20,454 買い越し

今日も難しい相場でしたが、なんとかトントンレベルで終了。

ここ最近、夜中にずっとルールの検証をしている。それで、いまのルールをまたちょっと改良するかもしれない。この3連休でしっかりと検証し直して、連休あけからは、なんとか反撃していきたい。

どうもネットを見ていると、ここ数ヶ月はメカニカルトレードの人たちが苦戦しているようだ。ということは、私も結果が出てないのも不思議はないのかもしれない。