ひとり悲しいそーせいのFDA承認

今日はボルテージの動きが気になってそわそわしていたんですが、案の定15%オーバーの大幅下落(泣)。ストップ安までいかなくて助かったというべきか。で、損切りしようかどうしようか、ずっと考えたんですが、一番やっちゃいけない思考停止でそのままホールドしています。来月に六本木が出るし、それと他のゲームも売れてるし、2ヶ月ぐらいあれば戻るんじゃね? という楽観的願望です。

そんなこんなしているうちにそーせいが一時ストップ高まで上り詰める勢いでした。ノバルティスに導出しているNVA239とQVA149の2つのCOPD薬がアメリカFDAにめでたく承認されたんです。これは本当にそーせいホルダーにとっては念願の達成でした。ぼくも8年ぐらいそーせい投資を続けてきましたが、ヘプタレス買収までは、これこそが真のゴールでしたから。これを目指して、そーせいホルダーはホールドを続けてきたのです。でも、ぼくはこの前の増資で、そーせい全力から1/3ぐらいにまで減らしてしまっていたので、なんだか寂しい気持ちになりました。

もちろんアメリカ承認はかなり確実なものであることは分かっていたのですが、今後はスイングトレードに力を入れることもあり、ひとつの銘柄に全力を賭けるなんてことはできないのです。だから現状、できるかぎりの資金をそーせいに費やしていたので、これで良いんですけど、もしあのまま全力のままだったら今頃、含み益は……、と考えてしまうと、どうしても悔しさのほうが勝ってしまうんですね。辛いところです。

そーせいがノバルティスに絡んでいるものでは、もうひとつQVM149という喘息薬もあります。これも多分近々臨床試験が始まるんじゃないですかねー。まあマイルストンは大したことないみたいですけど、足元が固まるのは素晴らしいことです。でも結局は、来年6月頃かな? に判明するヘプタレスのアルツハイマー薬M1のPOCの結果で、ほぼほぼそーせいの命運が決まってくるのだと思っています。

そーせいの大幅上昇で資産評価額も大幅にアップしました。しかも今日は月末締め日。来月はこれをキープできるよう頑張ります。

スイングトレード以外の保有株
・そーせい
・GTS
・ボルテージ

広告

大人になれない

今日もうとうとしながら相場を見てたんですが、何か方向感の無い相場だったような気がします。昨日から持ち越していた決算またぎ銘柄はなんなく寄り付き直後に利益確定できました。日本アイ・エス・ケイは弱かったので、買値と同値撤退。後場も弱かったので正解かな。

で、主役は今日決算のボルテージです。一日中ダラダラと下げるばかりでやる気がありません。なんばしよっと、と思い、買い増ししようかとも思いましたが、とどまりました。

で、決算のフタを開けてみたら、なんと赤字拡大のクソ決算。まいりました。そら下がるわ。明日は特売りになるでしょうね。その後はどうなるか分かりません。時価総額はいまでも安いですから。んーどうしようか。セールスが順調なのは事実なんですよねー、下方修正も出なかったし。

しかもスイングトレードの手仕舞いをまたまたミスしてしまいました。発注したつもりが、引け後に口座情報見たらまだデーンと保有株に並んでるじゃないですか。あれ?あれ?と一瞬キツネかタヌキか北尾かに騙されたのかと思ってしまいました。うとうとした罪です。明日の朝手仕舞いますが、こういうのって怪我の功名とかもけっこうあるんですよね。

それでも、まあ今日は足元の悪いなか、そーせいだけ謎の上げ。で、全体的にはプラスになり、まあいいか、という空気が流れるのです。そーせいからの卒業をしなければ、ぼくはいつまでたっても大人になれないようです。

スイングトレード以外の保有株
・そーせい
・GTS
・ボルテージ

ダメ男から離れられないダメ女

今日はあまり相場を見れず、全体の雰囲気は分かりませんでしたが、途中で我慢できず日本アイ・エス・ケイに230円で再度イン。後場からぐーんと上がるかなと期待しましたが、終値は変わらず。もう一相場終わってしまったのかしら。

ボルテージをちょっと買い増し。決算は良いと思うんですけど、もう織り込んじゃったかな???

で、新しいスイングトレードを数日前から試してたんですけど、こちらも不発。まあ来月以降につなげたいですね。

で、ひとつだけ秘密の決算またぎ銘柄を数日前から仕込んでいました。ちゃんと見てないですけど、けっこう良い決算だったみたいです。明日の寄りが高ければ、さっさと売ります。

とはいえ、ぼくの資産の最大割合を誇るそーせいがちょっと落ち込んだせいで、評価額全体が落ち込みました。いろいろ努力、工夫しても結局そーせい一人に振り回される。まるでダメ男から離れられないダメ女のようです。

スイングトレード以外の保有株
・そーせい
・GTS
・ボルテージ
・日本アイ・エス・ケイ
・その他1銘柄

いまいち

今日はいろいろイマイチな日でした。

日経が調整するのは別にいいとして、お昼休みの間にうたた寝をしてしまって、ひとつスイングのエントリーをし忘れてしまいました。自分で決めたルールを守れないのは、トレーダーとしてはダメですね。今後は気を引き締めようと思いました。

で、保有株も全体的にあまり調子がよろしくなく、全体的に伸び悩み。日本アイ・エス・ケイはどんどんと下がり続けるので、一旦すべて手仕舞いしました。けっこうな利益になったのですが、いっときの高値を覚えているだけに、なんか悔しい。まあ頭と尻尾はくれてやれ、でいいんですけど。

スイングトレード以外の保有株
・そーせい
・GTS
・ボルテージ

調整してくれても

今日は日経平均が一時19000円台に回復するなど、堅調な一日でした。
そーせいも上がったり下がったりしましたが1.5%プラスで終了。
日本アイ・エス・ケイもふるい落とししながら271円まで回復。
この日経の勢いがどこまで続くのか、さっぱり分かりませんが、ぼくとしては調整してくれても全然いいんですけどね。

ワットマンとオンキヨーはさっさと寄りで売り払いました。
ワットマンはあとから見たらちょっと上げてて悔しいけど、前日ストップ高からの特売りが出たら、逃げることしかできないです(泣)

今日は日本郵政の抽選日ですね。ゆうちょ銀行は100株だけ当たったんですが、日本郵政はどうかな?

スイングトレード以外の保有株
・そーせい
・GTS
・日本アイ・エス・ケイ
・ボルテージ

掲示板買い

今日は昨夜のダウの急騰を受けて、日経平均も大幅GUでのスタート。
結局高値圏でずっと推移してそのまま引けました。

それでもぼくの持ち株はまったく恩恵を受けず、大して変わらず。
スイング以外では主力・大型株をほとんど触らないので、日経平均と連動しないのは慣れっこです。むしろ連動してほしくないのでこれでいいのです。

そーせいはほんのちょっぴりだけ上げ。そのかわり日本アイ・エス・ケイがガタッと下げました。でも許容範囲なので持ち越しています。まだ上があると思っていますが、これ以上下がるようならさっさと利確しよう。

そしてヤフー掲示板で日本アイ・エス・ケイと連動すると買い煽りされていたワットマンとオンキヨーを新規買い。ワットマンなんか30%近く上昇した198円でイン。いつでも逃げる態勢をとりながら注視しながら、やってはいけないことをやってるような気がしましたが、そのまま引けでなんなくストップ高ゴール! これは来週明けに期待できそうです。オンキヨーは含み益出ず、買値で終了しました。まあこっちはまだ吹き上がってないので大丈夫でしょう。動かなければさっさと売ります。

あとは先日利確したものの、ずっと後ろ髪を引かれていたボルテージも前よりロットを少なくして再度イン。まだ決算までは上げる余地があるような気がしています。

そんなわけで、今日はいろいろやりましたが、資産推移的には変わらず。スイングトレードは今日はナシ。週明けでちょっとは上がってくれたら嬉しいな。

スイングトレード
なし

スイングトレード以外の持ち株
・そーせい
・GTS
・日本アイ・エス・ケイ
・ボルテージ
・オンキヨー
・ワットマン

3687

バランス

今日は主力軟調、新興まあまあの日でした。
そーせいは昨日までで三本童子という足になってたらしく、これは3日連続で終値が同じ(3815円)という珍しい足みたいです。今日もそのあたりで引けそうだったんですが、惜しくも3810円と5円足らず。ただ、モミ合いのヨコヨコということですね。そろそろ上か下かに振れそうです。できれば上に行ってほしいですけど。

さらに! なんと今日も日本アイ・エス・ケイが30%オーバーの上昇! 全市場で値上がり率一位です。これは本格的に仕手化してきてますね。上がりが早い分、下落もマッハだと思うので、どこまで引っ張るかに集中力が必要です。

そして、スイングトレードは昨日の予感通り負けで終了。負け額は大したことはないのですが、スイングトレード全体で勝率が5割を切ってしまい、がっくりです。

でも資産全体はこのブログを始めてから最高値を付けました。
スイングと中長期でバランスを取りつつ、なんとか毎日がんばろうと思っています。

スイングトレード
−2.7

スイングトレード以外の持ち株
・そーせい
・GTS
・日本アイ・エス・ケイ

3688