月末

連続でそーせい暴落キター!

いやー結構下がってくれましたねー。ちょっと拾ってもさらに下げて、引けでもちょっと買い増ししました。いいですよどんどん下がってくれて。やっと今になって、上がってもよし、下がってもよし、の心境に近づいてきました。これまでは上がったら悔しい、下がったら嬉しい、でしたから。

今日はなんというか、多くの株が日経につられにくくて、個別の動きをしていたような印象です。GTSとボルテージは相変わらず下げ。もうこの2つが下げるのに慣れてきました。

でも、今日はスイングトレードでまあまあ勝ちの日。といっても、まだ手仕舞いしてないスイング分で含み損が出てるんですけどね……。まあそれも手仕舞いまでに反転してくれると思ってます。

スイングトレードの見直し以降、どちらかというと調子が良いので、良かったです。しかもエントリーの数も増えているので活発な取引となっています。

で、結論は、そーせいの下げっぷりにより、評価額は大幅減でした。それでも月末資産推移は+630万。まあそーせいの暴騰がすべてです。スイングの月間成績は▲14万円。今日のプラスでなんとかマイナスを半分に食い止めた……。

今日のスイングトレード手仕舞い分 +14万円

スイングトレード以外の保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み益)
  • ボルテージ(含み損)
  • ???(含み損)
  • ???(含み損)

とか言ってる間に、なになにそーせいがファイザーに第三者割当だって? しかも発行価額7950円……!? なにそれロックアップ4年? なにそれ? なんでぼくは全力をやめてしまったのでしょうか……。また悔しい思いが湧いてきそうな予感です……。

そーせい下げて嬉しや

そーせい暴落キター!

つっても終値では1.7%程度の下落ですが、日中高値からみれば500円(7.8%)も下がってますからね。飛びついたイナゴにはけっこうなショックだったんじゃないですか?

そうそう、こうやって一筋縄ではいかないのがそーせいの醍醐味なんです。びっくりするぐらい下がりますからねこの株は。どこまで下げてくれてもぼくは結構ですよ。保有分の平均はなんと1000円台ですから。どこまで持ってるんだと。というか、ちょっと前までは1000円切ってましたからね。馬鹿ホルダーです。

できれば底値でちょっぴり拾いたい。

他の銘柄も今日は全体的にイマイチな日でしたが、スイング分をいくつか仕込んだので、来週以降に期待です。

今日のスイングトレード手仕舞い分 +800円

スイングトレード以外の保有株

  • そーせい
  • GTS
  • ボルテージ
  • ???
  • ???

そーせい上がって悔しや

あちゃー、そーせいストップ高してしまいましたねー。かなりネームバリューも上がってしまって、もう隠れテンバーガーとかではなくなりましたね。

ぼくがそーせいを初めて買ったのが8年ぐらい前で、その頃はまだQVAが第一相とかだったかな? ノルレボもまだ上市してなくて、そもそも継続疑義がついてましたから。で、株価は今に直すと100円でした。そこでNVAがモノになりそうだという噂で、ちょこっと反応したときに、なにこれ安いで買ったのが始りです。

その頃からずっとそーせいを1万株(当時は100株)以上はずっと保有してきたのですが、今はその半分程度になっています。8年間で最も保有数が少ないときに、こんなに急騰しちゃったんです。ああ、哀れ。

それもこれも田村社長がだまし討ち増資を打ったから。もー悔やんでも悔やみきれませんが、まあ、これもぼくの見る目が無かったということでしょう。増資以外に借金返済の目処があると思い込んでしまったんです。

もう過去の持ち株数にはこだわらず、今、半分でも持っていたことに感謝しましょう。だから、もう素直に上がってくれていいよそーせいさん。でも、下がってくれてもいいんだよ。

そんなそーせいに刺激されたのか、今日はGTSもぐーんと上がってくれました。これは嬉しい。そーせいで上がった評価額の1/10ぐらいですが、それでも今後の伸びる余地を考えると、これも持っててよかったと思います。ありがたやありがたや。

あと、実はブログに書いてない含み損銘柄が2つほどあります。これも来年春までにはなんとか撤退したいです。

今日のスイングトレード手仕舞い分 ▲5000円

スイングトレード以外の保有株

  • そーせい
  • GTS
  • ボルテージ
  • ???
  • ???

スイングでプラス

今日もそーせい下げましたが、ほかも下げてたのであんまり楽しくはないです。GTSなんか寄りから高くてグングン行くかと思いきや、後場からジリ下げでマイテン……なんなのか。

でも今日は先日から仕込んでいたスイングトレードで10万円ほどのプラスが出ました。これは嬉しい。今日もちょっと仕込んでいます。

11月の後半から12月にかけては株価が上がることが多いらしいですが、今年はどうなるんでしょうかね?

スイングトレード以外の保有株

・そーせい
・GTS
・ボルテージ

追記

んなこといってたらそーせいがIR出しましたね。

イスラエルのTEVAと偏頭痛薬で提携とのこと。これはかなりでかいニュースに思います。なんでもっと下げてから出してくれないんだよー。買い増しするチャンスはまだあるのかしら。といってもこれ以上買って、前みたいにそーせい全力に近づいていくのは元の木阿弥だし……。いやー悩ましいです。

そーせい以外が上がってうれしい

いやー今日は良い日でしたねー!

新興市場にも資金が入ってきて、ぼくの監視銘柄はぜんぶ上昇しました! ただひとつ、そーせいを除いて!

これですよ、ぼくが待っていたのは、やっぱりそーせいは下げが似合う。資産の1/3がそーせいでも、下げてくれたほうが嬉しい。この天邪鬼精神がそーせいホルダーには必要なのです。

GTSにもやっと火が点きましたかね? でもあっという間に消火しちゃうことも今まで多々あったので、あまり期待しすぎないようにしよう。ボルテージは微上げですが、ゆっくりでいいので業績通りに順調に戻してほしいです。

あとはスイングトレードでほんの1万円ほどプラス。いいんですプラスならいくらでも。なぜなら今はテスト期間だから!

そしてこの3日間にぼくのスイングルールは大幅に変更しました。というのは、前までのルールではまったくエッジが無かったことに気づいたためです。あのままルール通りに続けていたら、マイナスマイナス、アンドマイナスという結果になっていたかもしれません。まあ、作りなおしたルールが万全かと言われれば、それはやってみなけりゃわからないとしか答えられないんですけど……。いやー、ほんとトレードって難しいですね。

でも今日はちょっと鬱憤を晴らせた日でした。

スイングトレード以外の保有株

・そーせい
・GTS
・ボルテージ

ロングスリーパー

最近深夜にいろいろ作業することが多く、日中が眠たくて仕方ありません。しかもぼくは超ロングスリーパーなので、寝不足には耐えられないのです。なので朝の寄り付きを確認したあとは、布団に入ってちょっとだけ居眠りのつもりが、気づけば引けた後、ということが多々あります。言われなくても分かってますよ。本当にダメ人間なのです。

言い訳させてもらうと、一応後場の前と引け前に目覚まし時計を鳴らしているので、重要な株価チェックはしています。そこでなにかタスクがなければ、また一眠りというわけです。

今日はボルテージがちょっと上がってくれました。といってもぼくの買値にはまだまだ遠い道のりですけど。あとはジーンテクノもちょい上がり。ここに火がつくと早いと思いますけどねー。まあ事業は順調みたいなのでじっくり待ちます。

昨日の引けでスイングトレードをいくつか仕込んでいます。数日で手仕舞いする予定。いくらでもいいからプラスで終わってほしい!

スイングトレード以外の保有株

・そーせい
・GTS
・ボルテージ

スイングで利益が出せる日はくるのか

今日のそーせいさんは、上髭つけて微上げで終了。これが調整だとしたら強すぎるでしょう。ガクーンと落ちてくれてもいいんだけどなあ……。そういうときに限ってどんどんどんどん上がっていくんですかねえ。

その他銘柄はまあそこそこ。ジーンテクノとか、なんでこんな安値で放置されてるんでしょうか。さっさと人気化したらいいのに。ボルテージは次の決算まで我慢の子。

スイングトレードはいつものように微損で終了。

スイングトレード以外の保有株

・そーせい
・GTS
・ボルテージ