激動の一年でした

大納会おつかさまでした。

株投資をはじめて10年目となる今年は激動の一年でした。

そーせいの2年連続2回目となるだまし討ち増資によって、長年続けていたそーせい全力から半分売るはめになり、資産減少とともに切羽詰まって、焦りまくり。

その後、自分なりにスイングトレードの研究をはじめ、記録をつけようとこのブログを始めました。

それからつかの間、喘息やファイザーの資本提携などそーせいにビッグな材料が連発して、どかどか株価が暴騰してしまい、非常に悔しい思いを抱えつつも評価額はかなり高くなりました。

9月からの2ヶ月はものすごく頑張りました。夜も寝ずにスイングトレードの研究、研究。それで、なんとかかんとかトレード手法を構築して、来年の春までテスト期間として検証を続けています。

で、9月末から始めたスイングトレードの結果はというと、41勝59敗で損益通算は+407944円でした。プラスでよかったー。

ちなみに今月のスイングトレードの結果は、14勝19敗 +253794円。ほんとは今月の前半までは+100万円近かったのですが、どんどん削られてこの結果に。ま、いいですプラスなんですから。

ちなみに評価額全体でいうと、そーせいの暴騰を受けて実に2000万UP! もちろん、全力のままだったらその倍以上上がっていた、というタラレバ定食は置いときます。ちなみに、このブログのスクロール下に月末評価額推移を載せています。

また来年は1月4日から市場がはじまります。ぼくの予想では、そーせいは勝手に上がってくれるでしょう。GTSもそろそろ反転しそうな気配です。???も含み益が大きくなってきました。来年こそはスイングでも大きな利益を出せるよう、がんばっていこうと思います。

それではみなさま、本年もおつかれさまでした!

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 なし

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み益)
  • ???(含み益)

 

ひとえにそーせい

そーせいが大納会前日でまたも一万円回復しました。そりゃそーですよ、材料と比べればまだまだ安いんですから。

んで、ぼくの評価額のほうもうなぎのぼりなんですが、なんということでしょう、スイングトレードのほうではマイナス27万円という失態。

まだはっきり明文化されてないようなルールでトレードするのが大間違いさんなんですよ。このスイングトレードテストを、強いメンタルで続けられているのは、ひとえにそーせいのおかげです。今となっては、売らなきゃよかったという気持ちより、半分でも残しておいて本〜当〜によかった! と心から思います。

あ、地味にGTSも含み益に回復。またすぐマイナス転換すると思いますが……。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ▲270000円

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み益)
  • ???(含み益)

持たざるリスク

結局、スイングは▲10000円で手仕舞いとなりました。んー、すんなりは勝たせてくれませんねー。ピラミッディング戦法を取り入れるか、考え中です。

そーせいはNISA買いで上がるかと思われましたが、最後の引けで投げが来て微下げ。連休の持ち越しを嫌がったんですかね。むしろ1週間ほどの期間持たざるリスクのほうが高いように思いますけど。医薬品関係の進捗は突然出ますからねー。

さて、今年もあと2営業日。正月は実家に帰ってのんびり過ごします。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ▲10000

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

結局評価額はそーせい次第というのが悔しい

今日は寄りで???の含み損(約770000円)を確定。買い戻しで含み益銘柄へと生まれ変わりました。そのかわりGTSは落ち続けて、含み損が拡大。二つ合わせてプラマイゼロな感じです。

そして年末の閑散のなか、本日はスイングトレードでマイナス65000円。うーむ、今月はスイングだけで100万円ぐらいプラスになるかもと思ってたのですが、その半分ぐらいになりそうです。月の初めで稼いだ分がどんどん削られていく。まあプラスなだけマシとしましょう。

というか、そーせいだけは我が道を行くで上げているのが救いですね。これだけで評価額は上がってくれますから。というか今月はびっくりするぐらい上げてますよ。

まだまだスイングは買いポジションで保有中。なんとか夜中にでも上がってくれませんかねえ?

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ▲65000

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

夜中の嘘

うーむ。昨日の夜中もダウ、先物がどんどんと上がっていって、期待していたんですけど、場中になったら寄り天ガタガタという結果に。そーせいも日経と同じように下がって、結局昨日の上げをぜんぶ帳消しにして終了しました。

仕込んだスイングもオール含み損状態で、まったくよくありません。損を確定させたGTSもまたまた含み損生活に突入してるし……。

とまれ、今年もあと4営業日で終了します。なんとか、あまり痛い目に合わずに今年を終えたいですね。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ナシ

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み損)

夜中のアゲサゲ

夜遅く起きてるときは、パソコン画面にダウと先物とCFDのリアルタイム表示をつけているんですけど、すごいですよね値動きが。早い時間に上がっていても、結局朝になると急落していたり、またその逆だったり。見てても楽しいですけど、次の日に影響出るのも困るので、ほどほどにしています。

昨日もすごかったですよ。朝確認したら、ダウの引け間際にとんでもない上昇。今日の日経も期待できるか? と思ってたら結局地味ーに下目で推移。がっかりですよ。

そんな新興も伝統もパッとしないなかで、なぜか気を吐くそーせいさん。前場からグググーンと上がってまたまた一万円が見えてきました。もうスイングとかまったく関係なしに、ぼくの資産はそーせいにぶん回されてる状態です。まあ上に行く分にはいいですけど。

というわけで、今日は売り買いナシの日でした。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ナシ

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み損)

ラストスパート

もうあと今年も少しとなりました。勝ってる人たちはそろそろ年末お休みモードに入ってるっぽいんですね。でもぼくはまだまだガツガツと行きますよ。野球は9回ツーアウトから、遠足は家に帰るまで。

今日は日経平均は下げるかと思われましたが、意外にも陽線で終了。ま、前日終値よりも下ですけど。

GTSの損を確定(▲700000円ほど)させて同数買い戻しました。なんつってもまだまだ期待できますからね。あとは、いつ火が点くか、だけです(多分)。

そんななか、そーせいは日経とやや連動しつつのプラス引け。まあまあ強いですね。9000円割れたところでまたちょっと拾ってしまいました。もういい加減にやめとかないと、余力もなくなっちゃいます。結局そーせいばっかり欲しくなる病なんですよね、この8年ぐらい。

ま、それは置いといて、スイングトレードもいくつか仕込み、年末に向けてラストスパートです。どうやら市況は悲観的な雰囲気なので、逆に上げるんじゃないの? とぼくは思っていますが、どうでしょうか?

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ナシ

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み損)