1月の成績

あれ、ブログアップ一回抜かししちゃったのかな? 気づきませんでした。

今日で1月の営業日が終了です。早いですね〜。なんか毎年時間の経つのが早くなってませんか? これって地球だけ? 日本だけ? それともぼくだけかしら?

そんな感じですけど、先日からそーせいが急騰してくれたおかげで、今月も+1000万超え達成。このブログのスクロール下に評価額の推移を載せています。

今月のスイングトレードの利益は+20万円ほど。うんうん、来月からはもっと利益が良くなると思いますよ。ホント。

◎今日の手仕舞い分 +40000円

◎中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)
広告

シーブリとウルティブロの売上

今日も後場はお昼寝タイムでした。

昨日から仕込んでいたスイング保有分を利確しました。ロットを下げたので大した利益じゃないですけど、とりあえず夏頃まではこのロットで行こうかなと思っています。そこまでで行けそうだと思ったら、ロットアップ!

さきほどノバルティスの決算が出たようで、シーブリとウルティブロの売上も出ました。シーブリは前期と同じ、ウルティブロはプラス。まあウルティブロはけっこう伸ばしてますけど、ぼくとしてはもっと倍々感覚で増えていくのかと思っていたので、なんだか肩透かしをくらったような気分です。いまはヘプタレスがあるからいいですけど、ぼくが本来投資してきたのは、このCOPD薬ですからね。もしあのままヘプタがなければ、ぼくのそーせい投資はどうなっていたのか。運が良かったと思います。

まだまだ検証する事項が残っていて、今夜も忙しそうです。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 +40000円

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

昼寝ぐせ

このところの夜更かし研究のせいで、また場中に眠くなる症状が出ています。まあ細かい値動きを気にせずに堂々と昼寝しちゃえばいいんですけど。で今日は、日経がまた大きく下げて始まり、そのままズルズル下げで終了。

まだこれから下げそうに思ったのですが、シグナルが出ちゃってたので買い仕込み。んー、この分だと明日も仕込みになりそう。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ▲21000円

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

検証三昧

夜中に更新。

昨日の月曜日はまあ普通の値動きでした。そーせいが上げてくれたので、評価額も増えました。スイングはマイナスの手仕舞いがひとつでした。

先週の土曜日曜はかなり根を詰めて、ルールの改訂を行っていました。もう何度目か分かりませんが、けっこう根本的なところでの間違いや、見落としなどがあり、それをひとつずつ潰しています。

で、ロットの積み方をかなりしつこく検証した結果、これだというものが出来上がりました。これでしばらくは改訂から離れられるのではないか、と期待しています。

ルール自体もかなりシンプルになり、検証もしやすくなりました。ただ、エントリー回数が減ってしまったので、これまでよりもヒマになるっぽいです。まあ仕方ないでしょう。

あと、アメリカ株でもちょっと検証を進めてみました。いずれ日本から離れなくてはいけないときのために備えて、まあまあ良いものができました。といっても今やってるルールをそのまま移植しただけですが。

英語も勉強しておかないとなー。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 ▲19万円

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

プラスで手仕舞い

いやー、上げましたねー。日経平均が一日で前日比941円プラス。

昨日の夜は早くに寝付いたのですが、夜中になってダウと先物が気になって起きだして、結局朝まで監視してしまいました。監視したところで何もできないのに。

で、まあ短期的に底打ち反転かと思ったとおり、今日は高くで寄り付いてからもさらに上げる展開となりました。昨日の引けも今日の寄りもスイングを仕込んでいたので、ぼくは「そのままいけー」とサッカー観戦のような気持ちで見守りました。

で、アゲアゲのまま終了。引けでスイングを手仕舞いして、結局30万円ほどの利益確定ができました。よかった。いっときは100万円近くの含み損を抱えてヒーヒー言ってたので、まさか利益が出せるなんて、と驚きです。

とはいえ、こんなフラストレーションを毎回抱えるのもちょっとしんどいので、スイングトレードのロット配分をかなり下げようかと思っています。まだテスト期間なので、自分のルールを完全に信用してるわけではないのです。

大発会からの大暴落は、13日の手仕舞いで▲20万、今日で+30万、差し引き+10万円です。この難関でプラスで立ち回りできたことはかなり大きな自信になりました。13日の分もロットを間違えてエントリーしていたので、正しくトレードしていたらトントンぐらいになっていたはずなんです(たられば)。ちなみに、ぼくのスイングはいくつかルールがあって、ここの+10万はインデックス系の買い逆張りスイングだけの換算です。

一方のそーせいは10020円で終了。まだ安いと思うんですけどねー(適当)。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 +31万円

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

もうはまだなり

昨夜の先物は一時マイナス1000円を超えて、それを見ていたぼくはちょっと恐怖してしまいました。でも、朝になってダウがプラ転してたので、ほっと一安心。それで、恐怖感が底のサインなのかなーなんて思ったのです。

すると、後場からガタガタっと崩れてまたもやマイナス。安心感もまるつぶれ。そーせいが下げずに耐えてくれたのが唯一の救いです。

スイングトレードは含み損が拡大する一方。手仕舞いラインまでいつ来てくれるのかさっぱりです。

にしてももうそろそろでしょ? 反転は。もうはまだ、まだはもうなり。早く今のポジションを解消したいです(切実)。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 なし

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)

がっつり下げ

日経が3.71%の暴落で、スイングの含み益もあっさり含み損に早変わりです。怖いぐらいに下げてますね。底が見えないのが怖いです。空売りで35万円ほど利益を出しましたが、焼け石に水。まあ無いよりはマシですけど。

さらにそーせいもGTSもがっつり下げでぼくの評価額もガクーンと下げました。いやまいった。でもこんな感じに恐怖を感じるところで仕込むのが大事なのかと。

今日のスイングトレード

  • 手仕舞い分 +350000

中長期トレードの保有株

  • そーせい(含み益)
  • GTS(含み損)
  • ???(含み益)