ルールって大事

さて、一ヶ月ぶりの更新です。

負けてるからって更新はやめませんよ!

月末資産を更新しました。

2016/05 14027(▲1438)
2016/06 10170(▲3857)

いやー、二ヶ月連続の大陰線。ギリギリ崖っぷちのありさまです。

そーせいの株主総会に行ったんですけど、奇しくもブレグジットの投票日と重なり、企業の業績はまったく問題ないのに、みるみる株価が直滑降するという恐ろしい状態で、半ばパニックになりながらも、社長の言葉を聞いてなんとか思いとどまり、今に至ります。

それまでもマザーズ先物の関係で売り込まれたこともあり、散々な月でした。

でも、こんだけ負けた最大の要因は、自分で決めたルールを守っていなかった、ことにあるのです。実はいろいろ心のなかであれこれあって、まあ簡単にいうと欲目に負けたということなんですが、買ってはいけないところで大量買い増しをやっちゃっていたんです。おかげで数千単位の損切りをさせられました。そーせいの回転分はルール通りにやっていれば、今月の下落を直撃することはなかったんです。

ほんとにほんとに反省し、今後は絶対にルールを守る、と、実に基本的な基本に立ち返ろうと思っています。

一方のシステムトレードのほうは実に堅調でして、これが心の安定を支えております。まあ、そっちの利益はそーせいの損失に比べたら雀の涙ですけども。

ほんと、ルールを守るって大事です。

ではまた来月!

 

広告