ルールさんを尊敬

仕掛け3 手仕舞い4 持ち越し2 資産推移 +162,100

今日は日経は小動きだったが、マザーズなどの小型は大暴風。ラクオリアとか理由も分からずに大暴落してたし、監視銘柄での体感では日経平均マイナス500円ぐらいのインパクトがあった。

そんななかでぼくの持ち株も嵐に見舞われ、14時45分頃まではけっこうなマイナスで推移。そこからあれよあれよと暴騰する銘柄が現れて、一気にプラ転。感動した。

こんな感じのチャートだった。

CHART

場中の動きを見ていてもシグナルがない限りは損切りも買い増しもできないので、じっと我慢するしかないが、こうしてラストにプラスになってくれると、自分では絶対に真似出来ないトレードなので、すごいなーと思う。作っておいてなんだが、自分のトレードルールをつい尊敬してしまう。

ちょっと一服

仕掛け3 手仕舞い1 持ち越し3 資産推移 -7,130

今日はそーせいの株主総会だったらしく、大暴騰。それを横目に見ながらぼくのポジションは小動きだった。

ぼくが全力だったそーせいを手放したのは11200円ほどだったので、そのまま持っていたらかなりの資産アップだったが、そのかわりにルールトレードを編み出せたので、それ以上の価値があったと思っている。まあそーせいでここまでの資産を作れたので、感謝してる。けど、まあ惜しい気持ちはいっぱいあるけど。

昨日大幅マイナスだった材料株の売りは、今日の引けで手仕舞い。たいした損にならずに済んだ。いまはちょっと一服している感じだ。

揺り返し

仕掛け0 手仕舞い2 持ち越し2 資産推移 -52,858

途中まで10万超えの含み益で2日連続で大勝ちか、と思いきや、午後になって売り銘柄に材料が出て急騰。けっきょくマイナスで終了となった。

まあ昨日20万オーバーの勝ちだったので、その揺り返しと思おう。自分の裁量を入れることが許されないルール売買は、材料を見ても何も手が出せないのが辛いところ。

でもその我慢の先に利益はあるのだ。

 

売りで取れるとうれしい

仕掛け5 手仕舞い7 持ち越し4 資産推移 +243,869

今日は日経がけっこう上がっていたが、寄り時点で買い5、売り5というポジションだった。買いよりも売りでプラスが出せたので、すごく良い感じだ。利益の出方のバランスが良くないと、なかなかルール通りの仕掛けを続けるのは難しい。やっと安定してきたように感じる。

で、けっきょく考えた結果、ルールPは封印することにした。

昨日も損切りがあり、結局21ヶ月で24万円ほどのプラス。一回あたりの利益は2700円ほどだった。まあプラスで終われたのは運が良かったということだろう。これをずっと続けていても利益が出るかもしれないが、いまはほかの3つのルールに専念しようと思う。

ルールPをリストラすべきか

手仕舞い 返売4 返買1

ホールド 売1 買5

資産増減 +14,056

4つあるルールのうち、ルールPを停止するか迷っている。いかんせん安定性が悪い感じなので。

このルールPは、初めて思いついたメカニカルトレードのルールなので、多少思い入れがある。すごく単純なものなのだが、エクセルで表を作って、いろいろ損益を計算してプラスになったときに、とてもワクワクしたのを覚えている。

2015年9月から稼働して、けっきょくいままでで40万円ほどのプラス。勝率は55%ほど。一回当たりのロットが変動しているので、一定にしていたらもう少し利益が高かったと思う。ルール破りはあまりしていないと思う。

プラスが出ているうちは稼働させていたほうがいいのか。でも、ほんと不安定なんだよなー。ちなみに明日エントリーするシグナルが出ている。ロットをさらに減らして稼働させておくか……。

 

 

 

毎日の記録は続くか

手仕舞い 返済売1

ホールド中 買7売1

資産増減 -69,504

今日からちょっと毎日記録を付けていくことにする。もしかしたら続かないかもしれないけど。

いまは完全に裁量を封印して、ルールに従った取引をしている。いま稼働しているルールはルールC、ルールW、ルールP、ルールGの4つ。

主に毎日取引があるのがルールG。まだロットなどで微調整してるが、安定した取引ができるようになってきた。

 

ゴールは無い

うむむー。なかなか良くなりませんねー。

2017/05 4063万円(▲94)

今月もまたルールをブラッシュアップしています。って毎月ルールをちょこちょこ触っていて、毎回、これが最後の完成だ!って思うんですけど、どこか抜け穴があるんですよね。どうやらルール作りにはゴールは無いようです。

それでも負けながらもなんとかちょっとずつは成長しているのを実感しています。心は謙虚に過去を振り返らず、がんばっていこう。

んではまた来月〜!