旅行帰り

4日間ほど更新できなかったのは、ちょっと旅行に行っていたため。その間の収支はこんな感じだった。

2017/07/04 -155,742
2017/07/05 +478,793
2017/07/06 +21,649
2017/07/07 -26,321

旅行中とはいえ、まあスマホでピコピコと発注作業をして、なんとかルール取引は続行できた。7月アタマは幸先よくなかったが、7/5にちょっと大きめの利益が出せたおかげで、なんとかプラス圏を確保。

現在のポジションは7つ。来週はどんな感じかなー。

6月は良い感じに終われた

仕掛け6 手仕舞い1 持ち越し7 資産推移 +53,919

月末推移 2017/06 4108万円(+45)

昨日の夜中に日経が暴落。でもプラス5万ほど、生活費を引き出した後の月間利益は45万円。なかなか良い感じの6月だった。連勝はそんなになかったが連敗もそんなにない。コンスタントに利益を積んでいければ、良いと思う。来月以降も勝負が続く。

そーせいがペプチドリームとタッグを組んだというIRが出たが、相変わらずの伸び悩み。どこかで買い直しするかもしれないが、いまのところはルールトレードに集中している。

とくに何もなし

仕掛け0 手仕舞い1 持ち越し2 資産推移 +10,899

今日は全体で1万円のプラス。何もなかったような1日だった。

仕掛けもなしなので、ちょっと張り合いがない。現在のポジションは2つとも含み損の状態。明日以降、この2つを手仕舞いするときに、他でリカバリーできているのか。そうだったらすごく素敵。

さざなみ

仕掛け1 手仕舞い1 持ち越し3 資産推移 -69,952

一進一退のうち、今日は一退の日。今日は日経も下げて新興も下げていた。買いのほうが多いのでぼくも負けたが、まったく焦りはなし。

そーせい全力だった頃は1日で数百万円動くのは当たり前だった。ときには数千万動いた日もある。もちろん勝ちもあれば負けもある。なので、いまはさざなみのような心地良さだ。

とはいえ、ボラティリティが上がったときにポジションと値動きがどう変わるのかに注視していきたい。いまのルールは信頼しているが、まだ経験が足りないので、じっくり丁寧に見ていこう。

安定感

仕掛け1 手仕舞い3 持ち越し3 資産推移 +76,565

今日も日経は微上げだったが、新興は下げているものが多かった印象。そんななかでも、安定して利益が出せた。売り、買いともに利確できているのがとても良い。

今月はけっこう良い感じで終われるのではと期待している。

ボラが低い

仕掛け5 手仕舞い2 持ち越し5 資産推移 -32,787

最近、日経平均のボラが低い。低くてもエントリーはそこそこあるし、それなりの動きなので心配はしていない。ボラが高くなったときに、すごくたくさんのシグナルが出たときの対処法を考えておかないといけない。

ブログのタイトルを変えた。コントラリアンとは、天邪鬼という意味で、相場用語としては、トレンドに逆らってポジションをとる逆張り投資家のこと。まあぼくのトレードは逆張りばっかりってわけではないのだが、性格は完全に天邪鬼なので、ちょうどいいかなと。