2月の成績、久しぶりのプラス

こんにちは。2月の成績です。

2017/02 6056万円(+126)

月末にそーせいさんは下げるのは恒例なんでしょうか。というかいつでも下げてる印象……。とはいえここ数ヶ月ぶりの月足陽線(というか十字線というか)が出ましたので、これからが勝負なんではないでしょうか。テクニカル的には底っぽい雰囲気を醸し出しています。

やっとのことでプラスが出ました。いやー、ダウとか見てると、なんで僕だけこんなにつらい思いをしないといけないのか分かりません。他の投資家が、みんな勝ってるように思えてつらい。

いやいやトレードは本来孤独なもの。じっと耐えて春を待ちましょう。

さて、先月大幅にブラッシュアップしたシステムトレードのほうは、+22万円!

プラスであるのは良いのですが、いかんせん期待では収益率が大幅アップする予定だったので、肩透かしをくらいました。まあそこまでトレード数が多いものではないので、月単位では波はあると思います。プラス、プラス、ちょいマイナス、超大型プラス! みたいなサイクルであれば、文句はありません。引き続き、運用を続けます。

それでは、また来月!

そーせい不調とシステム改革

あけましておめでとうございます!

新年もあっという間に一ヶ月が過ぎました。さて今月の成績はというと……。

2017/01 5930万円(▲374)

OH! NO! 資産の下落が止まりません〜!

ついに6000を切ってしまう事態になってしまいました。それもこれも、そう悪名高きそーせいさんのせいです。なまじ先月の月末(というか去年の年末)に、株価がピョコンとジャンプしたおかげで、月末資産推移がすごく見栄えの悪いものになってしまいました。

でも、この一ヶ月は、ほぼほぼ今の水準でヨコヨコが続いているんです。今日だって下げはしましたけど、昨夜からの全体相場の悪さを見れば、普段のそーせいさんならもっと暴落しててもおかしくないですから(なぐさめ)。いや、ほんとこんな水準でいるということは、もうそろそろ反転してもおかしくないんです(必死)。いやさっさとポジションを減らしたいのはやまやまなんですけど、あんなに入っていた空売りファンドさんが、ほいさっさーと撤退している最中なので、今後はちょっと期待できるかなと。まああと1、2ヶ月でポジションちょっと減らすかもしれません。

そして、栄えあるシステムトレードの結果は!

18勝12敗 46,868円でした〜。

しょぼっ、と思いますけど、まずプラスというのが大事でしょう。

んでもって、つい先週末に、風呂場でピカーンと浮かんだアイデアにより、システムに改革が起きました。仕掛けや手仕舞いの方法はそのままで、賭け方やロットを見直すことにより、利益の総額が増えそうなやり方を思いついたんです。これは今月は大して使っていないので、来月からは期待できますよー!(空元気)

それではまた来月〜!

今年終了

さて、今年の相場も本日で終了しました。

結果はというと……

先月末からの推移は→2016/12 6304(▲484)

昨年末からの推移は→2016/12 6304(▲131)

と、いまいちな結果となってしまいました。

しかも今年は5月頃の高値から実に半値以下となっているのでさらに心証が悪いです。

でも終わったことをくよくよしても仕方ありません。いつも前を向いて行きましょう!

システムトレードだけを見てみると、今年は300万円ほどのプラスと好調です(今月は40万円ほどのマイナスでしたが……)。なので、シストレがうまく軌道に乗ってくれれば、もう自由自在な相場師に変貌できるということなのです!

裁量トレードもただ手をこまねいてるわけではなく、最近2銘柄ほど追加して、プラスになっています(裁量はもうやらないって泣いてたのは誰?)。いや、あまりに魅力的な銘柄がポンと出てきたもので……。あとはポジション最大派閥のそーせいさんさえなんとかしてくれれば……。

ここ数日でそーせいさんも踏ん張りつつありますので、来年に向けては、なかなか期待の持てる大納会になったのではないでしょうか!

11月の結果

今月の結果は……。

2016/11 6788(▲1165)

いやー、先月に引き続き、大幅マイナス!

去年の年末資産に近づいてきました。ということは、これだけマイナスでもまだ去年の年末よりはマシということですか。いやー、激動の一年となりましたね。

トランプ相場ではちょっと痛い目に会いつつ、あの裁量銘柄の低迷をもろにくらっています。でも、そろそろ夜明けが見えてきたかなー、というところなので、ギリギリまで粘ってみようと思っています。まあ、限界まできたらぶん投げますけど。

で、こんなにひどいありさまなんですけど、実はシステムトレードの方は絶好調なんです。

先月からルールを増やして4つのルールで運用しているんですけど、今月はトータル115万円のプラス! これが続けば、もはや裁量銘柄なんて必要ない、というかさっさと裁量から抜け出してシステム一本に絞れるんです。

というわけで、厳しい環境が続いていますが、まだまだ希望は捨てません。なんとかくらいついて、12月もシステムでプラスを出して、良い年を迎えたいと思います。それでは!

 

10月月末資産

今月の資産推移はこちら!

2016/10 7953(▲1327)

またも大幅マイナス! いやー、まいりました。

年初の資産額に近づいてきました。今年はいったい何をやっていたんだ、という感じです。

でも、今月はまた新たなシステムトレードのルールが誕生しました。まだテスト中ですが。

これで、現在稼働しているのは大きく分けて3つ。この中でも細かなルールでいくつかに分かれてるのですが。PTSというのが新しいルールです。こんな名前ですがPTS取引とはまったく関係ありません。

  1. CR
  2. ポスト
  3. PTS

実はシステムトレードのほうも、先月まで6ヶ月連続で勝ちだったので、安心してたのですが、今月は10万円ほどのマイナスだったんです。うむむ。厳しい。

でも、ちゃんと手応えはあるので大丈夫。システムトレードってルールの運用始めにマイナスになるのってよくあることなんだと思います。システムあるあるです。

と言い聞かせて、来月またがんばっていこうと思います。

9月の月末資産

あっという間に9月も終わり。今年も10月、11月、12月の3ヶ月を残すのみとなりました。

ついこの間、冬だった気がするんですけど、もう次の冬が控えています。

そんな9月の成績は?

2016/09 9280(+631)

じゃじゃーん! 先月の十字線を経て、今月は堂々の月足陽線!

システムトレードは30万円ほどのプラスでした。これでシステムだけなら6ヶ月連続のプラス!

もうこれ一本で行ったほうがいいんじゃないかという気持ちもありますが、いかんせん、プラスの幅は断然裁量のほうが大きいこともあり、もう少し余裕のある資金額になってから、システムに絞ろうかと思っております。

いま、『世紀の相場師ジェシー・リバモア』という本を読んでいるところです。面白いですねーこの本。ではまた来月!

8月は十字線

いやー、ほんと早いですね。もう夏も終わりですか。

今年の夏はいろいろお出かけしまして、楽しかったです。風情のある秋も楽しみたいです。

さて、今月の資産推移はといいますと、

2016/08 8649(+45)

プラス45万円! やっと月足陽線が出ました!

まあローソク足的には十字線のような感じでしょうか。

下げ止まりからのトレンド転換になってくれたら嬉しいです。

システムトレードも5ヶ月連続のプラス!

いまはそーせいとあと2銘柄ほどホールドしています。

今年の秋はバイオの秋になってほしいものです。